2011年09月06日
SYM アティラ125 駆動ベルト交換
SYM アティラ125
7月 弟から「バイクが壊れて走れないのでコンビニに置かせてもらってある、どうしたらいい?」との電話。。。
その日の晩、軽トラを知り合いに借り、バイクをとりに行きました。
結局、新しいバイクを買うというのでバイクはそのまま引き取ることに・・・
国産のバイクかと思ったら、
この「SYM アティラ125」というのは台湾のバイク・・・
ここ数年、バイクへの興味から離れていたので最近のバイク事情に驚きました。
とりあえず直してみよう、ということで。。。
クランクケースカバーを外してみた。
案の定、駆動ベルトが切れていました。
クランクカバー前側のダクトもゴムが劣化して割れてました(穴あき状態)。
取扱店で取り寄せた部品は、
ベルト、クランクカバーガスケット、ウェイトローラー。
キックペダルのギアを外し、インパクトレンチでプーリー2個を外してクランクケース内をかるく清掃。
ギヤの組み付け。
ケースを外すときに一緒に外れてしまったので位置がわからず動きをイメージしながら組んでみた・・・
後ろ側のプーリーを取り付け、、
前側プーリー内の変磨耗したウエイトローラーを外し、新品をセットして組み付ける。
後ろ側のプーリーを広げてベルトを組み込みながら、前側プーリーを取り付ける。
クランクカバーのダクトは弾力性のある接着剤で補修。
新しいガスケットを使い、クランクカバー・キックペダルを取り付け完成。
ついでにヘッドランプも片側バルブ切れのため交換。
さて、試乗。。。
加速、減速も問題なし。キックペダルでの始動も問題なし。
結構スピード出ました、125CCといえども台湾製というイメージで怖かった
でも、このバイクはしばらく私のゴム草履として活用してみよう
7月 弟から「バイクが壊れて走れないのでコンビニに置かせてもらってある、どうしたらいい?」との電話。。。
その日の晩、軽トラを知り合いに借り、バイクをとりに行きました。
結局、新しいバイクを買うというのでバイクはそのまま引き取ることに・・・
国産のバイクかと思ったら、
この「SYM アティラ125」というのは台湾のバイク・・・
ここ数年、バイクへの興味から離れていたので最近のバイク事情に驚きました。
とりあえず直してみよう、ということで。。。
クランクケースカバーを外してみた。
案の定、駆動ベルトが切れていました。
クランクカバー前側のダクトもゴムが劣化して割れてました(穴あき状態)。
取扱店で取り寄せた部品は、
ベルト、クランクカバーガスケット、ウェイトローラー。
キックペダルのギアを外し、インパクトレンチでプーリー2個を外してクランクケース内をかるく清掃。
ギヤの組み付け。
ケースを外すときに一緒に外れてしまったので位置がわからず動きをイメージしながら組んでみた・・・
後ろ側のプーリーを取り付け、、
前側プーリー内の変磨耗したウエイトローラーを外し、新品をセットして組み付ける。
後ろ側のプーリーを広げてベルトを組み込みながら、前側プーリーを取り付ける。
クランクカバーのダクトは弾力性のある接着剤で補修。
新しいガスケットを使い、クランクカバー・キックペダルを取り付け完成。
ついでにヘッドランプも片側バルブ切れのため交換。
さて、試乗。。。
加速、減速も問題なし。キックペダルでの始動も問題なし。
結構スピード出ました、125CCといえども台湾製というイメージで怖かった
でも、このバイクはしばらく私のゴム草履として活用してみよう
Posted by 大内孝俊 at 01:07│Comments(0)
│オートバイ修理