2010年01月07日

趣味♪ ジムニー大改造

昨年11月、遊び使用のジムニーJB23がオートマの不良で動かなくなりましたface07

12月、意を決して前々から計画していたマニュアル5速ミッションへの改造に踏み切りましたicon22

若き整備士時代の腕をふるい、そんな記録残したく、作業手順を日記に書きますicon23


車両詳細 : GF-JB23W ・ JB23W-116180 ・ 類別・型式09221-0026 ・ K6A ・ H11年式 AT
仕様 : スプリングにて2インチアップ ・ ロングブレーキホース ・ 215/85タイヤ(車両購入時に付いていた大きすぎるタイヤ…)


場所は自宅駐車場。しかも舗装もしてない…
趣味♪ ジムニー大改造

各タイヤの下に15cm厚のブロックをかまし、
車両下のスペースを確保。







作業前に必ず、
icon05バッテリー マイナス端子を外す。


趣味♪ ジムニー大改造
マフラーフロントチューブ、Fデフ側プロペラシャフト、ミッション側プロペラシャフトを外す。

ミッションまわりのハーネス、シフトレバーとミッションとの連結、オイルクーラーへの配管ホースを外す。

ATオイルパンにあるドレンからATオイルを抜く。 ATオイルレベルゲージのパイプを外す。

スターターモーターを外す。

もう不要の為、ラジエター横のATオイルクーラーと配管も完全撤去。

AT本体を外すのだが…
趣味♪ ジムニー大改造

写真のようにトルクコンバーターを残すと、それを外す時にオイルが流れ出ます。

なので本体を外す前に、フライホイールとトルクコンバーターをとめてるボルトを先に外して
トルクコンバーターと一緒に本体を外した方がいいです。



趣味♪ ジムニー大改造

トルクコンバーター、フライホイールを外す。








ここから、MTミッションを乗せていきますicon23



趣味♪ ジムニー大改造

プレート、フライホイール、クラッチディスク&カバー

趣味♪ ジムニー大改造


趣味♪ ジムニー大改造




センター出しは、そこら辺にあった車載工具にビニールテープを巻いてシャフトの太さに合わせました。


趣味♪ ジムニー大改造

ATディバイス(ATレバー)を外す。

車両パネルの穴が3cm四方ぐらいしかあいていないので、鉄ノコで切り開き15cm四方ぐらいに広げました。

趣味♪ ジムニー大改造







趣味♪ ジムニー大改造

ミッション本体をのせる。







スターターモーターを取り付ける。


icon05配線の加工

車両側インヒビターS/Wカプラー
●スターターモーター配線をバイパスする。
(DレンジとNレンジの時に同通する配線)
●リバースレンジの配線(Rレンジの時に同通する2本の配線)にミッション側バックランプSWの配線を接続。


Fデフ側プロペラシャフト、ミッション側プロペラシャフト、マフラーフロントチューブを取り付ける。



趣味♪ ジムニー大改造

ステアリングシャフトの根元・上側のボルトを外し、E/Gルーム側ジョイント部もゆるめハンドルが下がるようにして、
ブレーキペダルを外し、クラッチペダル&ブレーキペダルAssyを取り付ける。

この時にシフトロックのワイヤーも外し、キーシリンダー部分で解除に固定しておく。


クラッチケーブルを繋ぎ、遊びの調整。

M/Tレバーまわりを組み付ける。

助手席足元にあるATコントロールユニットを外す。
(カプラーを抜いておかないと、ATコントロールユニットからカッチンカッチンと音が鳴り続ける。)

バッテリーを繋ぎ、ブレーキランプとリバースランプの点灯を確認。

ミッションオイルは、クスコ75w-85を入れました。

ほぼ完成icon12

今回ついでにタイヤも195R16をオークションで買い、交換しました。
後は春の車検で公認を取れば完璧ですface02icon22


今回の費用icon12

●5速ミッション関連中古部品のセットがオークションで35000円。
(ミッション本体、トランスファ、フロントとリアのプロペラシャフト、フライホイール、クラッチ&カバー&レリーズベアリング、ペダルAssy(ブレーキ&クラッチペダル一体)、スターターモーター)
車種 : JB23W-103381 ・ 類別・型式09221-0010 ・ K6A ・ H10年式 5速MT

●クラッチケーブル3833 円

●ミッションオイル:1リットル缶¥1,730×2=4090円

●部品送料合計、約6000円

ショップでは中古部品を使い20~30万と言われましたが、
自分でやったら約50000円で済みましたface02


あ~ 楽しかった!!face02face03face05face08face02
















同じカテゴリー(自動車修理)の記事画像
JB23ジムニー ラジエター交換
日産セドリック VQ30DET VIP フードオーナメント交換
JB23ジムニー アブソーバー交換
あけましておめでとうございます
バジルソース
山菜採り
同じカテゴリー(自動車修理)の記事
 JB23ジムニー ラジエター交換 (2011-09-06 02:10)
 日産セドリック VQ30DET VIP フードオーナメント交換 (2011-08-20 11:46)
 JB23ジムニー アブソーバー交換 (2011-08-05 22:41)
 10歳若返るスキンケア (2010-01-26 22:00)
 あけましておめでとうございます (2010-01-06 23:53)
 バジルソース (2009-08-18 10:04)

Posted by 大内孝俊 at 02:11│Comments(13)自動車修理
この記事へのコメント
流石ですね、
当方ja12atをmt化に改造中、
残すは配線のみ、
大変参考になりました。
Posted by 涼 at 2018年01月08日 22:37
コメントありがとうございます。
当時、ネット検索してもどこにも事例がなく長い期間下調べをして載せ替えに踏み切りました。
投稿がお役にたてて嬉しいです。
あとひと踏んばりですね、がんばってください
(^^)b
Posted by GREEN FINGERS at 2018年01月08日 22:50
質問失礼します!私はjb23の2型に乗っています。今年の春にat-mt換装を予定しているのですが、ミッションとトランスファを繋ぐプロペラシャフトはmtの物を使わないとダメでしょうか?atとmtではこのプロペラシャフトに互換性はないですか?
Posted by JMC at 2018年02月03日 00:30
ご質問ありがとうございます。
もう8年前なので互換性について記憶が定かでありません。ごめんなさい。
私の場合はMTのペラシャフトをつかいました。
Posted by GREEN FINGERS at 2018年02月05日 21:17
ご返事ありがとうございます。大人しくmtのプロペラシャフトを買いました!時間を見つけて載せ替えていきます!
Posted by JMC at 2018年02月18日 16:07
jb23 1型乗りです。かなり前ですが2014頃にAT不調でMT載せ替えしました。その時ネットの検索でこちらの記事を拝見して大変参考にさせて頂きました、有難う御座いました。その後公認を取り車検証もGF-JB23改となりました。
Posted by ななこ at 2018年06月12日 15:21
勉強になります!
ATからMTにしたかったのでありがたいです!
Posted by しん at 2018年07月25日 21:21
はじめまして、この記事を見て載せかえをけついしました、そこで質問ですが、
クラッチにあるセンサーカプラの配線は
同加工されましたか、宜しくお願いいたします。
Posted by ぱぱ at 2018年09月09日 11:58
楽しく読ませていただきました!
22MT化の為部品集め最中のものです。
ECUはATのままでもチェックランプはつかないものでしょうか?
宜しくお願い致します。
Posted by ja22のり at 2018年11月27日 19:48
ななこさん、しんさん
記事がお役に立てて嬉しいです♪ 見つけてくれてありがとうございました。

ぱぱさん、ja22のりさん
お返事遅くなりごめんなさい。今このブログを使ってないので質問に気付きませんでした。

クラッチにあるセンサーカプラの配線。
これは配線図で確認し、必要な線だけを結線したような記憶があります。

ECUはATのままでもチェックランプ。
つかなかった気がします。
点灯してしまうランプがあったとしたらメーター内の電球を抜いて対処してたかもしれません。


なにぶん8年前なので記憶が定かではありません。ごめんなさい。
Posted by GREEN FINGERS at 2018年12月24日 02:08
お聞きしたいのですが、セルモーターもMT用にしなければならないのでしょうか?宜しくお願い致します。
Posted by jb23 at 2020年02月14日 12:56
10年前なので覚えてませんが、購入したMTミッションにあったモータを使ったと思います。ATの場合はリングギヤ、MTの場合はフライホイールになるのでMT用をつけたほうがよいか思います。
Posted by GREEN at 2020年02月18日 21:55
お返事ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!
Posted by jb23 at 2020年03月12日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
趣味♪ ジムニー大改造
    コメント(13)